スーパー美人秘書・三木睦子(みき むつこ)の憂鬱

スーパー美人秘書・三木睦子からの業務報告

絵が下手でも自信がなくても漫画家になれた理由は・・・ここ?

9回目~だっけ?

まぁいいや・・・今回もはじめます。

 

先日、私の仕事の流れをぶっちゃけたものをnoteにあげたのですが

(ちなみにこちら↓

絵が下手で自信がなくても漫画家になった、こしののクオリティ担保術

これがわりと読まれまして、ちょっと自分でもびっくりしたんですよ。

多くの方からサポートなんかもいただいたりして・・・。

 

実際、他の漫画家さんがどういう流れで漫画を描いてるか?というのは興味はあってもなかなか聞けなかったりしますので、興味ある方も多かったのかなと。

 

まぁ、題名の通り、絵が下手で自信もない漫画家が連載続けてるというのも摩訶不思議というのもあるかもしれませんが・・・

 

今回は、私の仕事の現場をより詳細にぶっちゃけます!笑

 

今回の漫画は3年くらい前、TVドラマにもなった「町医者ジャンボ!!」という作品を描いてた時のものです。

職場の現状は今もほとんど変わっていませんので・・・

 

「うちの場合、ネームもスタッフと共有する、スタッフは意見もいってくれる」

ということに対してコメントいただいたところからはじまります。

ではでは、どうぞ・・・

 

f:id:ryokoshino:20180709163321j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163358j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163417j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163442j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163503j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163530j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163548j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163618j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163642j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163708j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163739j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163757j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163822j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163843j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163903j:plain

f:id:ryokoshino:20180709163928j:plain

f:id:ryokoshino:20180709164008j:plain

f:id:ryokoshino:20180709164028j:plain

f:id:ryokoshino:20180709164052j:plain

f:id:ryokoshino:20180709164132j:plain

f:id:ryokoshino:20180709164209j:plain

と、まぁ・・・

ここ何年もこんな感じです!笑

 

読んでおわかりいただけると思いますが、ウチはスタッフの力におんぶにだっこです。

 

 

漫画を描けば描くほど自分の力量がわかってきます。

といっても、その力量で生き残るのはなかなか困難

でも、他のできることないし、やっぱり漫画描いていたいし、読んでいただきたいし・・・

と判断し、現状の制作スタイルになりました。

 

もちろん、昔は自分一人でも「面白い漫画を描きたい」欲望があったりしたのですが

 

「読まれる」とか「おもしろいとか言ってもらえる」を最終目標のすれば

自分の欲望なんて、綿毛のごとくどこかに吹っ飛んでいきました!笑

 

だだ、最近はこのスタイルのままでいいのかな~

などと考えていたりするのですが

ま、それはまた今度書きましょう。

 

 

もう一つnoteに新人漫画家向けの記事もあげました。

ご興味ある方はどうぞ↓

「絵が下手でもなんとか漫画を読ませる術」こしの的7つのポイント

 

ツイッターもやっております。

日々の漫画制作のこと、思ったことなどつぶやきます。

こしのりょうtwitter

フォローどうぞよろしく!

 

「漫画を描く楽しさを知ることで、自分らしい漫画が描ける」

『漫画倶楽部』の情報などは私のnoteからどうぞ!

前回は50名参加かなり盛り上がりました!!

 

ではでは、また次回

担当編集さんのお話でもしようかな。