スーパー美人秘書・三木睦子(みき むつこ)の憂鬱

スーパー美人秘書・三木睦子からの業務報告

「漫画家」になる決断とハードル・・・そしておくさんの一言。

さて今回は3回!

前回までは、漫画家を決意するまでの右往左往を描きましたが

今回は漫画家になる決心をしたお話。

 

自分にとって「漫画家」になるには超えなきゃならないハードルがありました。

「漫画家」になって食っていけるのか?

何の保証もない世界。家族を巻き込んでいいのか?

おそらく人生で一番考えた決断だたったのかもしれません。

そんなお話です、どうぞ!

 

f:id:ryokoshino:20180605144248j:plain

f:id:ryokoshino:20180605144310j:plain

f:id:ryokoshino:20180605144339j:plain

f:id:ryokoshino:20180605144446j:plain

f:id:ryokoshino:20180605144518j:plain

f:id:ryokoshino:20180605144709j:plain

f:id:ryokoshino:20180605144751j:plain

f:id:ryokoshino:20180605144825j:plain

優柔不断でね、よく言えば慎重なのですが、かなり遠回りして漫画家にたどり着きました。

この時は、たしかに「やれる!」って自信もありました。根拠は全然なく、調子にのっていたんでしょうね。

 

しかしここから「漫画家」になるのがまた長い・・・

「漫画家」がゴールではありませんからね。

 

「漫画家」として続けていかなければ

「昔、オレ漫画描いてたんだよ、本にも載ったことがあるよ、すごいだろ」

なん言ってしまう、孫に自慢話をする、じいさんになることは眼に見えていましたからね。笑

 

 

今もね、「子供が生まれてすぐ、漫画家になる決意したんだ」というと「マジー?」って顔されます。笑

いや、まさしくそのとおり、漫画家になったはいいが、それから数年は食えない生活でで、ほぼ「自称・漫画家」という意識でした・・・。

自分がなさけなくて、みっともなくて・・・。

 

そのへんどうやってしのいできたのか・・・は次回!